自己紹介

日常

 

はじめまして! ふくの 里桜(りお)です

ブログ管理人 ふくの 里桜ってどんな人?

ふくの 里桜は

アラサープレママナース です!

小さい頃から、お絵かきや文字書くのが好き!

経歴と性格

小さい頃から漫画家になりたかったけど、親に堅実な仕事に就きなさいと言われ、看護学校へ行き看護師になりました。

上京し、親元を離れれば漫画家を目指せる!と思い、看護師として働きつつ投稿や持ち込みをしましたが、芽が出ず。

でも、漫画家志望のシェアハウスに入居したり、憧れの漫画家さんのアシスタントをしたりと良い経験ができました。

トキワ壮プロジェクトや、コミチの方などたくさんの人との出会いもあります。

その後、SNSの発達により色々な表現方法があるんだと知り、もう一度絵や文で表現するということにチャレンジ!

今はnoteで小説を書いたり、マンガボックスインディーズに投稿したり、Pixiv

にあげたり、BASEで塗り絵を販売したりしています!

 

私生活では

結婚しなかったら、地元に戻るように親に言われて、関東にいたい!と婚活開始

4年間の婚活、約30か所以上の婚活イベントの参加、婚活アプリ、合コン、居酒屋で常連になってみるなど様々な活動を経て、数々のだめんずに引っかかる

猫んかつで現在の夫と知り合う

周囲の一押しもあり、アラサーでゴールイン

学校の奨学金の返済のため、再び看護師としてフルタイムで働きだす


妊活開始するも、一度初期流産…

再び授かり、早めの産休取得中 ←現在ココ

性格
・のんびりマイペースに見えて、わりと頑固
・色んなことに興味を持って、手を出したいタイプ

このブログを開設した理由

私はコミュニケーションでうまく自分の気持ちを表現するのが、苦手な子供でした。
なので、漫画や小説やイラストで自分を表現してきました。
私にとって、絵や文章で表現するというのはなくてはならない手段でした。

…今は、小さい頃のかきたい!というモチベーションは自分の中で少しずつ変わってきてしまったし、生活に追われてあの頃のように無邪気にはかけなくなってしまいました。
だけど、年を重ねたからこそ積んできた経験もあるし、今はSNSもブログもある。

デジタルを使いこなすことができれば
自ら自由に発信することができるんです!

それは、私の小さい頃にはなかった手段です。

今はプレママで、今後はこどものことも大事にしないといけない。
家族のことを考えて働いていかないといけないし、自分だけの時間というのはこれからどんどんなくなっていくでしょう。

それはそれで幸せと言えるのかもしれません。

でも、ママになっても、自分らしく表現したい!

自分らしく生き生きと自分を表現していくこと、これが家族を大切にすることとも繋がっていくと思うんです。

表現の仕方には、色々な手段があります。

ブログを書くことも表現のひとつです。

私が表現をすることで、このブログを読んでくださる方にも元気になってもらいたい!

そんな気持ちで、このブログをはじめました。

ブログ名「ひまわりな日々」

の由来は、娘の名前 【ひま】

と向日葵🌻の花言葉

【未来を見つめて】

から取りました!

ひまわりのように、前向きに未来を見つめていきます!!

資格&趣味&興味があること

・看護師

・心理学(メンタルヘルスマネジメント検定3級 取得)

・クリスタルフラワーアレンジメント(資格取得中)

・漫画   ・イラスト   ・小説   ・ナレーション  ・ヨガ
・最近はアロマテラピーに興味持つ

熱しやすく冷めやすいので、趣味は一周まわって興味が戻ってきたら、

またやってみるというサイクルでわりと長く継続中!

今後やっていきたいこと

表現をするには、まず表現方法を知らなければいけないと知った私。

紙とペンだけでも絵や文を書くことができますが、発信するにはやっぱりデジタルを使いこなさないといけないなと思います。

絵を描くには、メディバンやアイビスペイント、クリップスタジオ、さらにはPhotoshop、イラストレーターを使いこなせるようにすることが目標です。

あとは、この雑記ブログの更新をしていくために、Wordpressやhtml、CSSの勉強をしていきたいです。

SNSの活用もしていきたいと思います。

私がデジタルと奮闘して学んだことも、このブログにはあげていきたいと思うので、読んでくださると嬉しいです。

看護師としての経験、妊娠、出産、育児に関連することも書いていきます。

お付き合いいただければ嬉しいです(><)

 

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました