離乳食準備で購入したもの

子育て関連

離乳食の準備

そろそろ4ヶ月だし、離乳食の準備ぼちぼち始めようかな

離乳食開始前のミルクや母乳だけの時期から、できることもあるんだよね

そろそろ、娘が4ヶ月になります。

離乳食準備には、少し早いかな?

とは、思いつつも物を揃えたり、口コミを調べたりは今からやっておいて困らないなと思い、準備し始めました。

保育士の母や育児の先輩方に聞いたこと、調べたことを忘備録としてまとめました!

離乳食開始前にできること

離乳食開始前からできることがあります

それは準備!(。-∀-)

そして、

大人が食べる姿を見せること

大人が食べる姿を見せることで

「あぁ、こうやって食べるんだな。なんだか美味しそうだな」

と、興味を持ってもらうことが大事だそうです。

そのため、うちは

なるべく娘の前で食べることにしています。

色んなところ、スキマ時間で手早く食べる癖がつきました。(笑)

購入したもの

シリコンスタイ

小分けの入れ物

離乳食用食器

炊飯器に入れて炊くお粥用シリンダー

離乳食の本

離乳食の進め方の表

●あると便利●

ハンドブレンダー

離乳食の開始時期

一般的には、5、6カ月頃からが適切と言われています。

しかし、肝心なのは赤ちゃんのからだが「離乳」を始めるための準備がととのっているかどうか。

生後5カ月を過ぎ、以下に書いてあることができるようになったら、「食べる」準備がととのった合図。

1.首がしっかりすわっていて、寝返りもできるか

2.支えてあげるとお座りができるか

3.食べ物に興味を示すか

4.スプーンなどを舌で押し出さないか

これらができるようになれば、離乳食開始の時期です。

ちなみに1回食から始めます。

子育ての先輩からは

1回食はまだまだ楽だけど、2回食くらいから大変よー

とのこと…

覚悟しておきます💦

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました